涙目堂日記帳 メッセージカード 忍者ブログ
自作の消しゴムはんこを使ったぽち袋、メッセージカード、レターセット等の紙小物を作っています。 イベントのみで販売しています。次回の販売については「イベント」の記事をご覧ください。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう12月!
クリスマスシーズンですね!

欧米では(?)この季節、メッセージカードを送りあう習慣がありますね。
冬のクリスマスリースをイメージしたスタンプで
メッセージカードを作りました。


フランス語でMerry Christmasの意味である"Joyeux Noel"と
キリスト教徒以外でも使える "Season's Greetings"
の二種類を作りました。

中央の文字部分はエンボス加工してあります。


私自身、特にメッセージカードを送るヒトがいないのですが…(笑)

PR
11月14日のイベント前に紹介できなかった作品、また、すでにアップしてある商品も、改めて写真を取り直して紹介させていただきます。

11月のイベントについては、Spread Art5のサイトをご参照ください。
また、次回イベントには出展者も募集中!
次回は2011年5月22日です!
アットホームな展示販売イベント、まずは参加してみませんか?
Spread Art5 http://www.spreadart5.com/

さてさて、これは去年作ったものなのですが、写真を入れられるメッセージカードです。
syashintate_1.jpg






小枝のスタンプを大小2種類作り、額縁部分に薄いグレーとブラウンで押しました。
このように、L判の写真を入れることができます。

どうですか?自分が撮った写真を入れて、即席の
ピクチャーフレームになります!

ちなみにこの写真は、実家の近くの堤に飛来する
白鳥たちを私が撮ったものです…とっても可愛いくて結構獰猛です(笑)

中は普通のメッセージカードとして使えます。

今では写真もデータで送ることが多いですが、
手書きのメッセージを添えて、メッセージに関連した
写真を送れば、ちょっと特別な贈り物になるのではないでしょうか。

読んでくれたらカチリとクリック!うれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

私も参加している、Spread Art5 の次回イベントに出展者募集中!
アットホームな展示販売イベント、参加してみませんか?
前回のイベントの様子、募集概要などはこちらをご覧ください。
Spread Art5 http://www.spreadart5.com/

card_kingyo.jpg夏に涼しげなメッセージカードはいかがでしょうか。

青いトレーシングペーパーで作った袋に、真っ赤な金魚。
水の中を泳いでいるように見える…つもりです。

メッセージカードは二つ折りで、裏側にも金魚と水草、水をイメージした輪の模様がスタンプされています。

輪のはんこって意外と作るのが大変でした…。

袋も中身も、使っているはんこももちろんすべて手作りです!
card_namiusagi.jpg「波に兎」という和柄の伝統的なモチーフをメッセージカードにしました。

波に兎?

ネットで調べた限りですが、諸説あるようです。

たとえば、謡曲「竹生島」からの題材だとも言われています。


…謡曲「竹生島」…

 緑樹沈んで、魚木に上る気色あり
 月海上に浮かんでは、兎も波を走るか
 面白の島の景色や

雅ですねー。竹生島は琵琶湖にある小島。今でもフェリーで行けるそうですが、兎はいないみたいです。

他には、兎は多産であることから繁栄の象徴、また素早く飛び跳ねることから飛躍を意味する縁起の良い動物とされ、更にその兎が”波に乗って”更なる飛躍をするという開運飛躍の想いを込められた象徴、というのもありました。

波は水なので、防火の意味もあるとされ、法隆寺の鬼瓦にも波兎のかわいい瓦があります。かわいい瓦は「鬼」瓦じゃないですね。

card_tsubame.jpgちょっとこちらはメルヘン風?それとも昭和レトロかな?

ツバメとバラでメッセージカードを作りました。

東京でもすでにツバメが飛んでいますね。
シャープな飛行の軌跡が青い空を切り取るようで、飛んでいるのを見るのが大好きです。
親ツバメの運んでくる食料を心待ちにして巣から飛び出さんばかりの雛ツバメたちも可愛いですよね。

日本ではツバメは人を集めるという言い伝えがあるので、家にツバメが巣を作ると、その家(特にお店など)ではツバメの巣を大事にする風習があるそうです。
そういえばお店の軒先などによく巣を作りますよね。人間が多いところに虫や食べ物が多いことを知っているからだとも聞いたことがあります。

カードと袋、どちらにもツバメとバラがスタンプされています。
これも5月23日に出します。
HOME |

忍者ブログ [PR]